2012年2月3日金曜日

自民党のこと消費税のこと

自民党って本当にどうしようもない政党だ。
このところやっていることといったら、相手の足を引っ張ったり、重箱の隅をつついたりするだけ。まったく見苦しい。政策について論議したり、対案を提示したりなんてことは全然しない。
民主党が消費税のことでマニフェストを破ろうが破るまいが、それはよそ様の家のことなんだから、あんたらが口突っ込む筋合いではないでしょ。
谷垣さんは、早期解散・総選挙を求めているけれど、そんなことになったら、自民党に勝ち目があると本当に思っているのか。今の自民党に票を投じる人がいるとは、とても思われない。民主党とともに自民党も討ち死にするのは目に見えている。
それとも私のような政界シロウトには想像もつかない勝算というか目算があるのだろうか。

だいたい今現在顕在化してきた国政上のいろいろの問題は、そもそも長く続いた自民党の失政が招いたものだ。
借金まみれの財政体質。補助金と公共事業中心のバラまきを際限なく続けてきたから、こんなことになんたんじゃないですか。
そして社会保障の破綻。こうなることは目に見えていたのに、対策をずるずると先送りしてきたばかりか、年金をつまらない運用(保養施設など)に使ってドブに捨ててきた。
それから原発を国策としてバリバリ推進してきたこともそう。
また農業政策でも「減反」などという愚策を行ってきた。そうした手厚すぎる保護政策によって、日本の農業を、TPPに加盟したらたちまち壊滅してしまいそうなひ弱なものにしてしまった。
そして、沖縄問題でも表面化しているけど、とにかくべったりのアメリカ追随の姿勢。

振り返ってみると自民党の人たちは、国政そっちのけで覇権争いに明け暮れ、利権を奪い合い、私腹を肥やすことに汲々としてきたとしか見えない。国の行く末のことなどちゃんと考えていた人はいたのか。
現在『週刊 池上彰と学ぶ日本の総理』というシリーズが小学館から刊行されている。吉田茂、田中角栄、池田勇人と一冊に一人ずつ取り上げている。
このシリーズの新聞広告を見ると、「名総理」とか「日本のリーダー」みたいな(うろ覚えだから正確ではない)、要するに「偉人」としてのキャッチ・コピーをつけている。これに、非常に違和感を持った。死ねばみんな「立派な人」になっちゃうわけ。田中角栄なんか犯罪人ではないですか。
現状という結果がすべてを示している。この人たちがだめだったから、日本が今のようなひどい状況になったと言うしかないでしょう。
日本をだめにしたのは自民党だ。しかし、本当に悪いのは、そんな自民党を長年支持し続けてきたわれわれ日本の国民なのだ。だから被害者面(づら)は許されない。

でもさすがにみんな自民党のだめさに気づき、嫌気がさして民主党に投票したわけだった。
私も期待しました。とくに財政の無駄を、ばっさりと切り捨ててくれるものと思っていた。そうすれば、税金は上げなくてもすむと高らかにうたってもいた。
それがねえ、ご覧のとおりですよ。自民党のだめなところを丸ごと継承しているとしか思えない。お金がないというのに今年の国の予算は、過去最高に膨れ上がっている。

今の国会の焦点は、マニフェストであんなに上げないと言っていた消費税の増税問題。足りないなら増税も仕方ないと私も思う。けれども、公共事業をやめてからにして欲しい。
国会議員定数の削減とか公務員給与の減額ばかりが、増税の交換条件として取りざたされるけれど、それでは話を小さくしてしまっている。べつに国民と国(議員と公務員)とが張り合って、いるわけではないのだ。両者で痛みを分け合うという形にして手を打とうとしているようにしか見えない。

とにかく公共事業をこそやめてほしい。八ッ場ダムや整備新幹線など、何千億円もかかるわけでしょう。そんなところにジャブジャブ使うために消費税を取られたくない。
八ッ場ダムや整備新幹線が無駄なのか、本当に必要なのか、それは専門家でないからわからない。しかし、仮に必要だとしても、何もこんなに財政が苦しいときなのだから、先送りするべきでしょ。もう何十年もなかなか進まないできたんだから。ともかく「ない袖は振れない」というのがふつうの考え方のはず。
公共事業で景気浮揚を図りたいというなら、唯一東北の復興に向けるなら許す。全国の土建屋が工事がないと「死活問題だ」と騒ぐなら、全部東北の復興に借り集めたらどうでしょう。

 会社はいつ潰れるかわからない、不景気なのに税金は上がる、年金はもらえないかもしれない。問題山積で、明るい将来はなかなか見えてこない。第一次大戦後、ナチス台頭前夜のドイツが、ちょうどこれと同じような状況だったらしい。
そうした政治の混乱と、人々の不満・不安をついてヒトラーは国民の支持を集めたのだった。
関西方面の例の某市長が、ヒトラーでないことを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿