2013年7月17日水曜日

「つけ麺 坊主」訪問 「特製らーめん」+「納豆」 2013

梅雨が明けたらいきなり猛暑の日々が続いている。そんな暑いある日、水戸駅に用事があって水戸へ出かけたので、ついでに例によって「つけ麺 坊主」さんに寄った。
7月になってから2回目。前回より一週間ぶりの訪問。めちゃくちゃ暑い日に、熱くて辛いラーメンを大汗かきかき食べるのは最高。いよいよ「坊主の季節」が到来だ。

平日の午前11時15分入店。先客2人。珍しいことに、どちらも単独の女性客。ここのラーメンが大好きだけど、混雑時に男性客と肩を接して食べるのはいやなので、空いている時間を選んで来たんじゃないかな。そんな感じで、のんびりと食べている。後客は7人だった。

券売機で「特製らーめん」と「白めし」と「ビール」。そして今日のトッピングは、うーむ「納豆」だ。
カウンターの一番奥に座る。「麺とめしは普通盛で」と御主人にお願いする。
このところ続けてきた、トッピング全種制覇チャレンジもいよいよ大詰めが近い。こんなことでもなければ絶対に自分では頼まないであろう「納豆」の番となった。残すはあとひとつ「海苔」のみ。

べつに納豆がきらいなわけではない。特別に好きなわけでもなくて、まあ普通に好き。ともかくあの独特の風味とネバネバの食感が強烈なので、どんな食べ物と合わせてもたいていは納豆が圧倒的に前面に出てきてしまう。だから、トッピングとしてはなるべく避けたいのが本音だ。
しかし、このお店の御主人が、これもトッピングとして「あり」ときっちり判断してメニューに入れたわけだから、それなりの味になるにちがいない。どんなことになるのだろう。

今まで頼んだことがなかったので知らなかったけど、納豆の値段は50円だ。安い。前回の「生玉子」も50円だったけど、その他のトッピングがどれも100円だから、かなりお得感がある。
御主人は奥から市販の納豆の白いパックを持ってきて、中身を小さな器にあけていた。そしてそのパックについていた辛子とタレのビニールの小袋を、薬味の刻みネギと一緒に別の小皿に乗せた。
そしてそれが私の前に到着。なるほどこういうシステムなんだ。すると、まもなく「白めし」も続いて到着する。あれっ。ラーメンは、まだのようだから、これはご飯に納豆をかけて先に食べててもいいよ、ということなのか。いやいや、そんなはずはない。ご飯を頼んだのは、私の個人的なつごうなのだから。
取りあえず納豆に辛子とタレを入れて混ぜながら待つ。

やがて「特製らーめん」到着。
 どんぶり中央にりっぱなしもやの山。その山とどんぶりの縁との間にわずかにのぞく赤いスープを、レンゲですくって味わう。今日の調子はどうかな。脂とコク強めで、塩気は前回ほど強くはないが、味噌味がかなり濃い感じ。でも塩気は十分許容範囲。よかった。前回はちょっとしょっぱ過ぎて、スープを全部飲めなかったのだ。

例によって、しばらくスープだけ飲み続ける。その合い間に、ご飯を口に運ぶ。このご飯がさっぱりして最高に美味しい。こんなに美味しいご飯(の食べ方)はめったにない。
一段落したところで、もやしと豚肉からなる中央の山をならす。ここで、カウンター上の小さなツボから唐辛子をひとすくいして投入する。納豆は、まだしばらく器に待機。
 どんぶりの底の方から麺をすくって食べる。相変わらずもちもちの食感だ。今度は、麺だけを食べ続ける。ときどき、スープ。
やはり、追加投入した分だけ、唐辛子がきっちり辛い。ティッシュで鼻水をひんぱんにかみ、噴出す汗をハンカチで拭きつつ食べる。快感だ。

一応麺にも満足したところで、いよいよ納豆を投入だ。全体には混ぜないで、ちょっと広げるくらいにする。そしてそのあたりから麺をすくう。けっこう納豆が麺に絡んでくる。
食べてみるとなかなかいい感じだ。たしかに美味しい。納豆の個性は強烈だが、ここのスープと麺もかなりの存在感を持っているから負けていない。ちょうどよい具合だ。納豆のクセのある味が、スープに奥行きを作り出している。
たしかに納豆はスパイシーな料理、たとえばカレーとかスープ・カレーに意外によく合っていたことを思い出した。

予想外の展開に驚きながら、旨い旨いと食べ進み、麺と具材を完食する。
スープがまだある スープの中には、けっこう納豆が残っている 麺に絡むといっても、どうしても残ってしまうものだ。私はつねにスープまで完食する方針だからいいけれど、スープを残す人はもったいないことになる。 
この納豆混じりで少し粘度を増したスープをレンゲですくいつつ、残ったご飯を食べる。これがまたよく合う。思わず弾みがついてあっという間にスープとご飯を同時に完食してしまった。

予想外なほど納豆とここのラーメンは合っていた。これなら、たまに食べてもいいなあと思う。
いよいよ次回はトッピング・チャレンジも完結だ。そして、何より来月8月は「極辛」メニューの限定月間。楽しみだ。体調を整えておかなければ。では、ごちそうさまでした。

外は猛暑。熱中症に注意とテレビでうるさく言っているので、今日も散歩はしないで、まっすぐ家に帰った。

7

0 件のコメント:

コメントを投稿