2014年5月26日月曜日

ラーメン自由自在 タモリ流ラーメン・レシピのアレンジ


前回タモリ流ラーメンのレシピについて、いろいろ研究してみた。タモリ・レシピのいちばんの特徴は、いろいろなダシを調合して手軽に美味しいスープを作ることだった。
タモリのオリジナルのレシピは、醤油ラーメンだったが、このダシの調合を、いろいろアレンジして、塩、味噌、豚骨ラーメンを作ってみた。
もちろん本格的な味には及ばないけれども、お手軽にそれなりの味を楽しむことはできると思う。お試しあれ。


《タモリ流ラーメンのアレンジ・レシピ》

・材料

<
>
即席袋めん/1袋  または 生中華めん/1玉

<スープ>
下表のとおり。

スープの材料表 (お湯500ccに対して)



醤油ラーメン
塩ラーメン
味噌ラーメン
豚骨ラーメン

タレと
メイン
のダシ

・醤油/大さじ1
・鶏がらスープの素/小さじ1
・鶏がらスープの素/大さじ1
・塩/少々
・味噌/お玉1/
・豆板醤/小さじ1
・鶏がらスープの素/小さじ1
・白湯豚骨スープの素/大さじ1

和風
ダシ

・昆布だし/1グラム
・ほんだし/1グラム

動物系ダシ

・中華スープの素/1g
・鶏がらスープの素/1g

その他

・野菜/適量(または 砂糖/1グラム)
・油(ネギ油 ニンニク油、ごま油など)/小さじ1

*昆布だしがないときは、白だし(小さじ1)でも可。
*豚骨ラーメンのときは、動物系ダシに鶏がらスープの素を使う。中華スープの素は、ポークまたはビーフ・エキスがベースなので、豚骨スープの素とかぶってしまうため。
*湯を鍋で沸かしながら、野菜を煮込むと旨みと甘みが出て、より美味しくなる。野菜は、キャベツ、タマネギ、長ネギ、もやしなど。ない場合は、代わりに砂糖を入れると意外に美味しい。

<トッピング>
刻みネギ、メンマ、チャーシューなど(もしあれば)

*以下のようなものも入れると美味しい。
ハム、海苔、ごま、ニンニク(チューブ)、魚肉ソーセージ(これはとくにおすすめ)


・作り方

1
トッピングを用意する。
2
鍋に水と適当に切った野菜を入れて沸かす。
3 お湯が沸いたら、上の表に従って、ダシを入れて溶かす。
4
仕上げにタレ(醤油、味噌など)と油を入れて味を確認する。
5 別の鍋で麺を茹で、湯切りして丼に入れる
6.
丼にスープをそそぎ、トッピングをのせて完成。


0 件のコメント:

コメントを投稿