2014年3月13日木曜日

ブログのページ・ヴューが40000に到達


本日このブログが40000ページ・ヴューを達成した。うれしい。読者のみなさん、ありがとう。

前回の30000ページ・ヴュー達成から3ヶ月とちょっとかかった。ブログをはじめて、1万pvから2万pv、2万pvから3万pvへとだんだん期間が短くなって加速度がついてきたけれど、そのペースも3万pvぁたりで落ち着いた感じ。
現在のペースは、だいたい一日100pv前後といったところ。だから100日で10000pvというわけだ。こういう地味で、マニアックで、その上、長くて読みにくいブログに、毎日100pvもあると思うと、すごくうれしい。

この間は、始まって以来初のコメントをいただいた。それが私の考えに賛同してくださるものだったこともあって、すごくうれしかった。今後ともよろしく。

最近は投稿のペースがちょっと落ち気味だ。たまたまロックのライヴ・アルバムについて続けて何回か書いたせいだ。ザ・バンド、ボブ・ディラン、CSN&Yのライヴ・アルバムについて書いてきて、今はローリング・ストーンズについて執筆中。聴きながらいろいろ確認したり、聴き比べたりするので、とても時間がかかってしまう。
どれも、ずっと大好きだった人たちだ。そのそれぞれの曲について、いちいちオリジナルのヴァージョンや、別の時期のライヴ演奏と比較しながら聴くのは、この上なく楽しい。もう隅々まで頭の中に入るほど繰り返し聴いた演奏にも、新しい発見があったりする。
そういう音楽に若い頃に出会い、以後ずっと聴き続けてきて、本当によかったと思う今日この頃だ。

それから料理も相変わらず大好きで、毎日楽しんでいる。「本格」ではなく、あくまで「自分流」。自分のためだけの美味しさの追求だ。そしてもちろん安上がりにね。
いろいろな味の炒めスパゲッティを工夫し、セヴン・イレヴンの金のハンバーグのアレンジ料理をいろいろ考えては、ブログに書いてきた。
今はもっぱら100円くらいの安い魚の缶詰で、ご飯を食べている。この間、クレジット・カードのたまったポイントを、魚沼産のコシヒカリに交換した。食べてみたら、これが美味しくて、美味しくて…。
これを堪能するにはどうするかいろいろ考えた。私は、ご飯の上に何かのせたり、かけたり、あるいは混ぜ込んだりするのは本来好まない。ご飯をヨゴしたくないのだ。白いご飯の美味しさを、そのまま味わいたい。だから、天丼、カツ丼、親子丼のようなタレかけ系はこの場合だめ。ふりかけや納豆や各種のご飯のお供のような乗せ系もだめ。炊き込みやちらし寿司のような混ぜ込み系もやっぱりだめ。その他、ご飯をさしおいて、主役になってしまうような豪華系のおかずもだめだ。ということで、缶詰に行き着いたのだった。イワシ、サンマ、サバなどは100円以下。ときにはゼイタクして、ブリやニシンやサケ(の骨)。
しかい簡便、簡素というには、今の缶詰はものすごく美味しい。味もやや濃い目だったりするので、これだけでご飯1.5合くらい十分に食べられてしまう。
まあ、このへんの話は、また別稿で。

では、今後ともよろしく。


0 件のコメント:

コメントを投稿