2013年12月9日月曜日

続・炒めスパ日記 豆腐スパゲッティの巻


■■ □月×日 豆腐スパを作るが何だか今ひとつ

私は大の豆腐好きだ。そこで、炒めスパゲッティを、豆腐と合わせたら美味しいのではないかと思いつく。
我ながらいい考えだと思った。こんなことを思いついた人は、これまでいなかったのではないか。そう思ってネットで見てみたら、何と、すでにたくさんの豆腐スパのレシピが紹介されていたのだった。びっくり。おろしスパゲッティのときもそうだったけど、世間にはいろんなことを考える人がいるんだなあと感心する。

紹介されている豆腐スパゲッティのレシピを見てみる。だいたい豆腐を細かく砕いて混ぜ、クリーミーなソースのようにして麺と和えているようだ。クリーミーにするために、ミキサーにかけている人もいた。
私としてはそこまでクリーミーであることにこだわるつもりはないのだが、とりあえず豆腐ソース的なイメージが浮かんできた。
そこで、いつもの麺と具材を炒めるフライパンとは別に、もうひとつフライパンを用意して、あらかじめ豆腐だけ炒めることにする。豆腐は荒くほぐして炒め始めたのだが、結局炒めているうちに細かく砕けてしまった。ここに、ゴマ油とオイスター・ソースとしょう油で、香りと味をつけた。何となく中華風の感じだ。

そしていつものようにスパゲッティを茹で、さらに具材と一緒に炒める。味付けは塩少々。これをお皿に盛りつけ、その上に、先ほどの炒めた豆腐をかけた。なかなか見栄えはいい。

さて、いただきます。うーん、何となく味が中途半端。追加でしょう油を少し回しかける。豆腐によるマイルド感は十分にあるのだが、豆腐の風味が期待していたほどではない。炒めたから当然か。ようするに、豆腐の味を活かしきれていない感じ。残念。


■■ □月△日 豆腐はあまり手を加えないことにする

スパゲッティと一緒に豆腐の風味をもっと味わいたいと思った。考えてみれば、私がいちばん好きな豆腐は冷奴だった。湯豆腐もいい、麻婆豆腐も美味しい。しかし、豆腐の風味と食感を最高に味わえるのは、やはり冷奴だろう。

私の好きな豆腐の食べ方に、「冷奴丼」というのがある。ちなみに、これは私の命名。どんぶりによそったご飯に、冷奴をのせる。お箸を使ってこの冷奴をご飯の上でぐちゃぐちゃに崩す。そこへ少ししょう油をたらす。熱いご飯と一緒に崩した豆腐を口に運ぶと、豆腐の風味が口の中いっぱいに広がるのだ。
これを炒めスパゲッティでやってみることにした。冷奴スパだ。

1丁の豆腐を、庖丁でたて半分にする。それを横にして、ようかんのように、厚さ1センチくらいに切っていく。正方形に近い厚さ1センチの豆腐がたくさん出来る。
炒めスパゲッティは、基本のしょう油味できちんと味をつけておく。これをお皿に盛り、その上に四角い豆腐片をバラバラと散らした。冷たいままだと麺が冷めてしまうので、豆腐はのせる前に電子レンジで1、2分ほど温めておいた。
麺の上にのった豆腐を、フォークでざっと崩し、豆腐に味をつける分だけしょう油を回しかける。なかなか豪快な見た目になった。

さて、いただきます。食べるときは、フォークでさらに豆腐を細かく崩し、麺と絡めるわけだ、しかし、麺の上のため「足場が悪い」こともあり、また少し加熱したせいもあるのか、なかなか思うように豆腐は細かく崩れない。しかし、それはそれで豆腐を食べているという食感があって悪くないような気もしてくる。
一応美味しい。だが、さらにもっと豆腐の風味を味わいたいと思った。麺に対して豆腐が少なかったのだろうか。


■■ □月□日 再び冷奴スパ。「何だか満腹だ」

再度、冷奴スパゲッティを作ることにする。
前回、豆腐の風味が物足りなかったので、今度はどーんと奮発して豆腐は2丁用意。
あとは同じ作り方で、炒めたスパゲッティの上に、2丁分の四角い豆腐片を散らす。麺の量がもともと大量なので、そんなに豆腐が多いようには見えない。
これを、ぐしゃぐしゃと崩しながら麺と一緒に食べる。豆腐と麺との絡みはあまりよくないが、とにかく豆腐の味を満喫して完食した。しかし今回は何だかすごく満腹になった。そうか、いっぺんに豆腐を2丁も食べたわけだから、満腹になるのは当たりまえだった。


■■ □月○日 クリーミーな豆腐スパに戻る

初心に帰り今度は豆腐をつぶしてクリーミーな状態にしてみることにする。こうすれば、麺との絡みもよくなるし、少なめの豆腐でももっと風味を味わえるのではないかと反省したのだ。
それと、もうちょっと値段の高い豆腐を使うことにする。何しろこれまで使っていたのは、スーパーでいちばん安い2丁で98円のもの。これにあまり風味を期待する方が無理だったのかも。
高いものはきりがないが、これまでよりも、もうちょっとランクが上の1丁で105円のを買ってきた。

豆腐をボールに入れ、泡立て器で細かく崩す。今回は風味が優先で、食感には眼をつぶる。味はしょう油ではなく塩だけにしてみる。また、これまでのようにレンジでの加熱もしないことにする。どちらも豆腐の風味を活かすためだ。
これをお皿に盛った基本のしょう油味のスパゲッティにかける。今度は、なかなか素敵で上品な外観だ。

では、いただきます。
美味しい。想定していたとおり、麺との絡みもいいし、豆腐の風味も豊か。しかし何というか味にメリハリがない。マイルドで一様な味が、どこまでも続いている感じ。ちょうど大量のカルボナーラとか、大量のグラタンを食べているときみたいだ。だんだん飽きてしまう。なかなか難しいものだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿