2013年11月9日土曜日

炒めスパの基本  しょう油味炒めスパゲッティのレシピ


いろいろな炒めスパゲティを作ってきた。炒めスパゲティとは、本格的なパスタとは違って、極太の麺を茹でてからフライパンで炒めて作るスパゲッティのこと。昔、喫茶店で食べた懐かしい味であり、カロリーたっぷりのジャンク・フード系の旨さがポイントだ。

以前も書いたけれども、いわゆるジャンク・フードの旨さの真髄とは、何といっても炭水化物と油と焦げたしょう油風味の三位一体だと思う。
以前これを踏まえた「和風炒めスパゲッティ」のレシピを紹介した。これは、しょう油味をベースにして、塩昆布、ゆかり、干しエビなどちょっと個性的な和風食材をアクセントに加え、さらにバターを加えバターしょう油風味に仕上げてゴージャス感(?)をねらったものだった。

今回はあらためて原点に返って、シンプルなしょう油味の炒めスパゲッティを作ってみた。
しかしいくらシンプルとはいっても、茹でたスパゲッティを炒めて、しょう油で味を付けただけでは、当然物足りない(これで満足する人もいるのかもしれないが)。あっさりし過ぎで、味が単調になってしまう。もっと旨みとコクがほしい。
私のレシピでは、いつも大量の野菜を炒め合わせるので、野菜から出る旨みは加わっている。しかしさらにもっと旨みが欲しいし、コクも足りない。

いろいろ試してみた結果、最終的に次の三つのものを加えることで、求めていた味を一応実現することができた。その三つとは、①だし粉、②マヨネーズ、③麺の茹で汁だ。
だし粉は旨み、マヨネーズはコクをアップさせてくれる。茹で汁は、具材や調味料を乳化させて全体をマイルドにまとめてくれるのだ。
だし粉とは焼そば風のスパゲッティを作るときに使ったものだ。スーパーで「天然だしパック」というのを売っている。これは、カツオ、サバ、イワシ、昆布などの粉末をパックに入れたもので、本来はティーバックのようにしてだしをとる。このパックから中身を取り出し、だし粉としてふりかけて使うのである。旨みがぐっと増して重宝している。

なおこのレシピは、いろいろなアレンジの炒めスパゲッティを考えているときに思いついたものだ。いずれ紹介していくつもりだが、たとえば豆腐とか大根おろしを和えた炒めスパゲッティを考えていた。そういう和えもの系のスパゲッティの場合、和えるものに付けた味だけで、本体のスパゲッティを食べようとするとどうもうまくいかないのだった。

やはりスパゲッティには、スパゲッティ本体として、ちゃんと味をつけておいた方が良いことがわかった。スパゲッティ本体だけで食べても、おいしく食べられるような味。そこで、考えたのが今回のレシピだ。
シンプルなしょう油味だから、いろいろな食材を和えたり乗せたりしても、うまく調和するはずだ。もちろん今回紹介しているように、それだけで食べても十分美味しい。その意味で「基本の」と頭につけたわけなのだ。
この基本のスパゲッティに、何を取り合わせるか。今私の頭の中で、とんでもない思い付きがぐるぐると飛び交っている。そちらは、いずれ御紹介しよう。


■■ 基本のしょう油味炒めスパゲッティのレシピ ■■

〔材料〕(1~2人前)

スパゲッティ 250g
*2.2ミリのものが絶対におすすめだ。デュラムセモリナに加えて強力粉が配合されており、モチモチ感がある。炒めスパゲッティには最適だ。
スーパーでは手に入りにくいので、私は通販で取り寄せている。

[具材]

・魚肉ソーセージ 1本
*豚肉や普通のソーセージやハムなど何でもよいが、ここはジャンクの王道ということで魚肉ソーセージを。安いしね。

・ニンニク 1片

・野菜  合計約300グラム
*何でもよい。定番ならタマネギ、ピーマン、ニンジン、キノコ、キャベツなど。

[調味料等]

・サラダ・オイル  大さじ1
・塩・コショウ  適宜
・しょう油 適宜
・マヨネーズ 適宜
・だし粉  約10グラム
*富士宮焼そばのトッピングとして有名。イワシの削り節の粉末のこと。でも入手困難。
スーパーでカツオ、サバ、イワシ、昆布などの粉末を入れた「天然だしパック」というのをみつけたので、ここではパックからこの中身を出して使っている。
・麺の茹で汁 50~100cc

<トッピング>

・白ゴマ、刻みノリなど  適宜


〔作り方〕

1 具材を切る。野菜と魚肉ソーセージは適当な大きさ、ニンニクは千切りか、みじん切りにする。

2 お湯を沸かして麺を茹でる。
*茹でるお湯は麺の10倍とされている。なので、ここでは、2500ccのお湯で茹でる。
*茹で時間は2.2ミリの麺の場合、麺を入れてから13分。製品によってはもっと長い時間を指定しているものもあるが、経験によるとそれらも13分で十分だ。

3 麺を茹で始めたら、フライパンを火にかけあたためてから、サラダ・オイル大さじ1を入れて具材を炒める。

4 茹で上がりの時間が近づいたら(1~2分前)、フライパンに、塩、コショウ、だし粉、マヨネーズ、麺の茹で汁を加えて具材とよく混ぜる。

5 茹で上がった麺をザルに取り、フライパンに投入。しょう油を加えて、麺と具材を混ぜ合わせながら強火で2~3分よく炒める。
最後に味を確認して必要があれば調整する。

6 お皿に盛って、白ゴマ等をふりかけて完成。


0 件のコメント:

コメントを投稿