2014年7月14日月曜日

オニオン&トマト・サンドイッチ、ただしジャンボ


最近サンドイッチにはまっている。ときどき昼食に自分で作って食べている。
考えてみるとサンドイッチって不思議だ。具材をパンではさむだけなのだが、それぞれの味が一体になると、別々に食べたときよりも何倍も美味しくなる。
いろいろはさんでみた結果、いちばん気に入ったのがオニオンとトマトのサンド。もっとも私はもともと大のタマネギ&トマト好きなのだが。具材だけ聞くと、すごくヘルシーに思えるかもしれないけれど、じつはそうでもない。なにしろ超ヴォリューミーだからだ。体にいいんだか、悪いんだかよくわからない。でもとにかく、オニオンとトマトの美味しさを、たっぷり堪能できるのは間違いない。
以下そのレシピを紹介してみよう。簡単過ぎてレシピというほどのものでもないけど。


〔オニオン&トマト・サンドイッチの作り方〕

<材料>
食パン(5枚切) 2枚 [注1]
タマネギ 大1個 [注2]
トマト 大1個 
マーガリン、ケチャップ、からし(チューブ入り) 少々 [注3]

[注1] 食パンは何と、5枚切り。いろいろの厚さの食パンで試してみたが、はさむ具材とのバランスからいって、この熱さがベストだった。ただし、サンドイッチを二つ作ると、1枚余ってしまうのが問題なのだが。値段は1斤200円程度のやや高めのものの方が、やはりそれなりに美味しい。
[注2] タマネギとトマトは一応それぞれ1個用意する必要はあるが、使うのは輪切りにした真ん中へんだけ。残りの部分は、他の料理に適当に使ってください。
[注3] サンドイッチといえば、マスタードが定番かもしれない。しかし、私はこの場合、チューブ入りのからしを使う。タマネギの刺激的な辛さには、つーんとくるトンがったからしの辛さがいいのだ。

<作り方>

1 タマネギとトマトの中央付近を、1センチ厚の輪切りにする。
[注4] 厚さは、1センチかそれ以上にする。タマネギは主役なので、覚悟して思い切りよく厚く切る。具材の厚みは計2センチ以上。考えただけで豪快でしょ。

2 輪切りにしたタマネギを、皿にのせラップをして電子レンジで1分ほど加熱する。
[注5] 完全に火が通らず、半なま程度がよい。かじったときに、さくっとした歯応えと、ツンとした辛さがあるように。

3 食パン2枚を用意し、片方にからし、もう片方にマーガリンを塗る。
[注6] マーガリンはたっぷりと塗る。具材が野菜だけなので、これで脂分を補うのだ。やっぱり脂がないと美味しくない。それと、野菜の水分がパンに移るのを防ぐ意味もある。その方が美味しいとたしか村上春樹が小説の中に書いていた。からしは当然ほどほどに塗る。

4 からしを塗った方のパンに加熱したタマネギの輪切りをのせ、ケチャップをかける。
[注7] やっぱりタマネギにはケチャップだ。

5 その上にトマトの輪切りをのせ、マヨネーズをかける。
[注8] ここでついでにハムとかチーズものせたくなるのだが、ぐっとこらえる。シンプルな方が、オニオンとトマトの美味しさが引き立つのだ。

6 その上にマーガリンを塗った方のパンをのせ、上から全体をよく押さえる。
[注9] 両手でぎゅうぎゅうとかなり強く押さえる。

7 これで完成。あと必要なのは大きな口だけ。さあ、豪快にどうぞ。
[注10] 食べるときに、どうしてもあちこちからマヨネーズやケチャップがはみだしたり、中身がこぼれそうになるので、あらかじめファスト・フード店のように、紙で包んでおいて、それをむきながら食べるとよい。私はこの紙として、ちょっともったいないがクッキング・シートを使っている。非常に具合がよい。

思い切りかぶりつくと、タマネギの歯応えと強い刺激、そしてトマトの豊かな旨みが口の中いっぱいに広がる。それがマヨネーズ、ケチャップ、マーガリンの味と渾然一体になって、何ともいえない濃厚で奥行きのある美味しさだ。世に出回っているいろいろなハンバーガーよりもずっと美味しい。あのMよりも、Lよりも、○スよりも、BKよりもね。しかも断然安い。5枚切りのパン2枚だから食べ応えもあって、食べ終えると、ごちそうを食べた満足感がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿